新しいお店で働くこと

2021年7月10日

新しいお店と一緒に生活も楽しく!

新しいお店ができることで、生活に新しい楽しみが増え、利便性が高まり、また新しい商品などの発見によって生活に変化が起きるきっかけとなることがありますよね。

また新しいお店ができるということは、もちろんそのお店での雇用も発生する可能性が高いです。

最近は色んな雇用形態が生まれ、勤務時間の自由度も高くなってきています。

働くことで多くの責任が生まれ、また多くの時間を費やすことになるため、労働は生活の中心になっていきます。

よって、どこで働くか?その選択は重要になっていきます。

新しいお店で働くことについて、私の経験を踏まえ紹介したいと思います。ご参考になれば幸いです。

おススメの求人情報チェック項目や面接時などで確認しておきたい項目。

最近は事前にお店など職場見学などをできるような求人も増えているようです。

また家庭や交通手段の事情を鑑みた業務時間/シフトの設定ができるお店が増えています。

まかない、従業員割引制度なども多くの企業が対応しているようです。

求人サイトの主な「職種、雇用形態、給与、仕事場へのアクセス、待遇、福利厚生、資格、採用予定人数、勤務時間、勤務期間」に加えて、雇用条件のフレキシビリティ、割引について記載がなくても相談されてみてはいかがでしょうか。

募集要項チェック項目

仕事内容
雇用形態:正社員、正社員以外、有期雇用派遣労働者、無期雇用派遣労働者、パート労働者、有期雇用派遣パート、無期雇用派遣パート
雇用期間、試用期間
就業場所
転勤の可能性
学歴
必要な経験等
必要な免許・資格
マイカー通勤、バイク通勤、電車通勤

給与、手当、労働時間、待遇、働く環境チェック項目

賃金形態等
基本給
固定残業代
昇給
賞与
通勤手当
給与の締め日、給与の支払日

就業時間、月平均時間外労働時間、月平均労働日数
時間外労働時間
36協定における特別条項
休憩時間
労働日数
年間休日、有給、慶弔・産前産後・育児・介護休暇

加入保険等:雇用保険,労災保険,健康保険,厚生年金
退職金共済
退職金制度
定年年齢
再雇用制度
上限年齢
勤務延長
入居可能住宅
利用可能託児施設

就業規則
パートタイムに適用される就業規則
育児休業取得実績
介護休業取得実績
看護休暇取得実績
職務給制度
復職制度

選考、身に付くスキル、求められる人物像

選考方法、応募書類
選考人数
先行日程、場所
採用可否発表タイミング

店舗運営
出典開業ノウハウ
メニュー開発
取り扱い商品の知識

好まれる人物像・・・例えば下記
・未経験でも挑戦心がある
・将来の目標や夢がある
・キャリアUPを考えている
・独立志向がある人はお店から支援があることも。

新しいお店での仕事のメリットとデメリット

職場での人間関係

みんな同じスタートなのでみんなが新人であり同期になりますよね。

先輩といわれるスタッフへの気遣いが少なく、またみんなスタートという同じ立場での人間関係は築きやすいのも特徴です。

学生の短期バイトでも参加しやすい環境ですね。

みんなで新規オープンのお店を作り上げていくことは達成感も強くなります。

同じ方向を向いているので仲間意識も生まれやすいのも特徴。

出来上がったグループに入っていくよりも、いまからグループを作っていく状況の方が人間関係も気づきやすいと思われます。

思わぬトラブルや想定外の事案に対して、みんなでお店を作っていくという同じ目標意識が強いため一体感や達成感が生まれます。

採用の競争率が低く、時給など処遇面で好条件になりやすい

オープニングスタッフは多くの採用人数であることが多いいです。

スタッフの欠員や員拡充の場合、採用は最小限になりがち。

そのため所謂競争率も低くなりやすく、採用される可能性も高くなるようです。

お店の立ち上げにはスタッフの確保が重要になってくるため、できる限り多くの方に応募してほしい状況です。

そのため同類求人に比べて少し高めに設定されていることがあります。またシフトにおいても大人数確保する点、

またできる限り人材確保をしたいためにシフトの希望に耳を傾けてくれやすい状況にあるようです。

また新規店舗であることは、やはり綺麗な職場であることがほとんどです。

やっぱり綺麗な環境は気持ちがいいものです。応募される場合も是非確認してみることをお勧めします。

忙しさとやりがい

新規オープンではお店の準備やオープニングセールなどでお客様が多く来店される可能性が高くなります。

想定以上のお客様が来店されたりすることも多々あるため、多忙になることは十分考えられます。

しかしやりがいや達成感、好処遇、あっという間に時間が過ぎるという面で悪いことばかりではないようです。

記事作成時点での情報になります。予定の変更があるかもしれません。また提供している情報を使用した事によって生じたいかなる障害、損害に対して一切の責任を負わないものとしますので、あらかじめご了承ください。

この記事内容をもとにご判断される際には、ご判断の前にお店のホームページなどのご確認をお願いいたします。

Posted by Michi