スポンサーリンク

【臨時休校中:是非試してみて!】子供と取引したら別人に激変!ゲーム大好きの子が・・・








<記事の途中ですが、コロナ参考速報!>
お店でマスクを入手する方法など
皆様の参考になれば幸いです。






1ヵ月ほど前の臨時休校時に、ほっといたらスマホゲームや動画ばかりみていた「小学生の我が子が激変」した事例を紹介します。











臨時休校になってしまいましたが、わが子の生活に頭を悩ませている方多いのではないでしょうか?

臨時休校になって、子供は友達とも遊べず、家に閉じこもる毎日・・・。

親も休日は不要不急の外出は控えるため、親の休日も家族でどこかに行くこともできず・・・。

子供だってストレスたまりますよ

子供が家ですることは限られていて、やっぱり行先はスマホとかゲームとかになりやすいのが実情ではないでしょうか。

メディアでも臨時休校中のスマホ使用時間が増えているといった情報がありました。

※私は決して模範的な親ではないですし、また自分自身が子供のころグダグダと生きてきた気がします・・・。それが前提での話です。











臨時休校中の子供の生活についてネットで調べてみると・・・

・目的を持った生活

・生活リズムや時間管理

・勉強に楽しみを持たせよう

とか色々でてきますが、恐らくそれが普段からできている子はできるんだけど、普段からなかなかできていないから困っているわけですね。

普段の子供のしつけや教育が悪いと言われればそれまでですが・・・。











さて、どうしたものか・・・

スマホゲームや動画を観ることって本当に悪いことなのかな?

目が悪くなるといった身体的な影響はあると思います。

一方で小学生と言えど、学んで生きる者。

また健全の為に、規則正しい生活も大切なことだと思います。

要はスマホゲームとか動画ばかり観ている偏った生活がマズイ気がします。

※あくまで子供の将来や得意なところを伸ばすことを考えながら、親はそこに誘うということが原点にあると思いますが。

しかし、親が子供にうまく道を説いて、それをすんなり子供が理解してくれるならば、もっと世の中は違うものになっているとも思います。

私が下手くそなのもあると思いますが・・・。

まずは、やるべき事をやること。そしてよく遊ぶ。それを時間管理しながら実践する。これを堅持させようと決めた!

やるべき事とはありきたりかもしれませんが、宿題や不得意強化の克服、知見や想像力を高める読書などです。

よく遊ぶとは、今回は好きなことしていい、スマホでもゲームでも。但し!目が悪くなるようなことは避けたかたちで。

さて、これを実践させるのにどうしたものか・・・。

と考えていたら、ひらめいた!

勉強など学んだ時間分だけ、同じ時間遊んで良し!

息子と話をしました(取引?)

息子はまずやってみるということで話は成立。

まずはファーストステップクリアー!

その次は、規則正しい時間管理です。

例えば、午前中は学校の授業が始まる8時からスタート。

お昼の12時まで4時間あります。

「1時間勉強→1時間遊ぶ→1時間勉強→1時間遊ぶ」といったリズム。

午後も同じように。

 

一つ重要なことは、集中して勉強した!ということ。

それをどう判断するかというと、子供の部屋で勉強するのではなく、親の目の届く範囲で勉強すること。

そして、昼ご飯後に午前中のチェックをします。この緊張感を与えてみました。

 

しかし、親が近くにいると気が散って勉強できないよ!

という子供からのコメントもありましたが、いやいやゲームしているときの集中力はどうなの?

周りが何にも見えなくなるくらい集中してるじゃないの。

ということで、子供部屋での勉強は却下。

 

いざスタートしたみたら、子供が激変した。

子供にとってみたら、親に嫌みを言われずゲームなどをしたかったのでしょう。

その時間を得るために、めちゃくちゃ勉強に集中し始めました。

いつもならグダグダやっている宿題の姿に対して、別人です。

 

最初は時間きっかりに勉強の手を止めて、一目散にゲームしてました。

しかし時がたつにつれ、勉強のキリが悪いということで、自分で勉強時間を延長し始めたり。

ここまで人は変わるものなのね!

 

この習慣を根付かせる

臨時休校が終わっても、土日は同じく不要不急の外出は控える状態です。

そして2回目の臨時休校がはじまっています。

その後の息子の姿は?

たかだか数ヶ月間の間ですが、あんまりゲームとかスマホしなくなりました。

単に興味が薄れたというわけではなく、勉強した分成長している実感やできなかったことやわからなかったことが、できるようになるわかるようになるという自信?がついたようです。

また、この生活の方が身体の調子がいいとか。

そして、自分で生活を組み立てるようになりました。

なんともビックリの成長です。

休み中の目標は英検で上位学年相当の級を合格するレベルに到達する!と言い始めて(恐らく友達の影響)、がんばってます。

子供のきっかけってどこにあるかわからない。

でもそれを探ってあげるのが大切なのかなと。

 

ご参考まで:興味を持つきっかけの1つとなった教材

スマホとかタブレット端末に触るのが好きなところもあるお子さんもおられると思います。

子供にとって、どこかおもちゃ的な認識なのでしょう。

そこでタブレットを使った教材ってないのかな?と息子にさせたものがあります。

そしたらタブレットを使った教材に食いついた!皆様もご検討されてもいいかもしれません。

 

タブレット教材ってどんなのがあるの?(決して私は勧誘者ではありません)

スマイルゼミ:小学生向け通信教育

すらら:ゲーム感覚で学習できる

 

進研ゼミ:チャレンジタッチ

Z会

デキタス









「B級グルメとディスカウントスーパー、ドラッグストア」2019年後半~2020年  新規OPEN店一覧!

記事作成時点での情報になります。予定の変更があるかもしれません。また提供している情報を使用した事によって生じたいかなる障害、損害に対して一切の責任を負わないものとしますので、あらかじめご了承ください。

この記事内容をもとにご判断される際には、ご判断の前にお店のホームページなどのご確認をお願いいたします。