スポンサーリンク

【それマスク裏表逆ですよ!】20年間も勘違いしてたマスク着用向き・・・。

2020年5月7日








<記事の途中ですが、コロナ参考速報!>
お店でマスクを入手する方法など
皆様の参考になれば幸いです。








 

 

 

衝撃マスクって着用向き20年間も間違ってた!今一度確認してみてください。

マスクの着用には向きがあることはみなさん認識されていると思うのですが、私は間違っていました。しかも旦那も・・・。多分かれこれ20年は間違っているでしょう・・・。

 

先日、医療関係の友人に会った時に指摘されました・・・。

その友人に会った瞬間、たぶんマスク逆だよっと言われました。

え!?そうなん?

決して適当に着けていたわけではなくて、着用向きを意識して付けていた私・・・。

 

意外や方向を付け間違えている人は多いらしい

その友人曰く「よく間違えた向きで付けている人を見かける」とのこと。

結構間違っている人多いいらしいです。

これって実は知っているようで知らないこと!?

今一度確認してみてください。











マスクの着用向きについてSNSで調べてみた

 

間違えやすいので、↓のような対応をしているメーカーもあるようです。











マスク上下の着用向き

マスクの上下については、鼻にフィットさせる硬めの芯が入っていたりするので、まず間違いはないと思います。

これを逆に着けることは無いように思えます。

私もこれはOK

マスク裏表の着用向き

問題は裏表です。

みなさん裏表どう判断されているでしょうか。

厳密にはメーカーによって異なるみたいですが、ほとんどが同じ思想になっているみたいです。
 













間違いがちな着用向きチェック

私が見ていたのは「ゴムとマスク本体の接続部」・・・。

接続部がマスク内側=口側に来るのが正しいと思っていました。

↓の状態ならば、画像で見えている側=マスク内側=口側

↓の状態ならば、画像で見えている側=外側

これは間違いのようです。

私は20年間、接続部がマスク内側=口側に来ると思って、その向きで着用していました。

正しい向き

マスク本体の折り目の凸が下向きになるように装着する。

↓ならば、画像の下側=マスク着用時下側

※プリーツの向きが重要で、マスク本体とゴムの接続部は関係ない。ゴムの付け根がマスクの内側に来るか、外側に来るかはメーカーによって違うみたいです。

 

ネットで調べてみた。

うーん、やっぱり私は間違っていました。

みなさんもチェックしてみてください。

 

 









「B級グルメとディスカウントスーパー、ドラッグストア」2019年後半~2020年  新規OPEN店一覧!

記事作成時点での情報になります。予定の変更があるかもしれません。また提供している情報を使用した事によって生じたいかなる障害、損害に対して一切の責任を負わないものとしますので、あらかじめご了承ください。

この記事内容をもとにご判断される際には、ご判断の前にお店のホームページなどのご確認をお願いいたします。