スポンサーリンク

【知っトク在庫&入荷】マスクを高確率で買えるお店紹介!こんなお店にも置いてるよ!

2020年5月24日








<記事の途中ですが、コロナ参考速報!>
お店でマスクを入手する方法など
皆様の参考になれば幸いです。






みんなマスクの品不足に悩んでいるのに、なんでみんなマスク持っているの?

これだけマスク不足が深刻化している一方で、みんなマスクしていますよね。

洗濯したり、キッチンペーパーなどのフィルターを挟んだりして何度か使いまわすための方法もメディアで紹介されていますが、それにしてもちょっと入手の難しさとのギャップを感じます。

布製のものを自作する方法もありますが、まだ世の中布製を付けている方は少ないように思います。

私自身の周りの知人などに聞いてみると、備蓄があったという方がほとんどです。

しかしその備蓄もこれだけ長引いてしまうと底が尽きる心配も出てきます。

 











マスクを購入するためのドラッグストア長蛇の列は当たり前!?

ドラッグストアなどの開店前に並んでいる風景はテレビなどのメディアでも有名になっており、集まること自体が感染を引き起こすかもしれないため、大きな悩みの種ですね。











列に並んでも入手は難しい

店員さんの苦労

なんどもなんども同じことを聞かれ続ける店員さんの苦労もSNSなどで叫ばれています。

一方でお客さん側も必死な状態、また聞くこと自体が悪いことではないとは思いますが、お互いを思いやる気持ちが大切ですね。

マスク購入

今日フラッとお昼にお店周り。

ドラッグストアとかではなくて、下記に紹介するところです。

↓がありました。(一部開封しちゃった写真ですが・・・)

お店にはまだおいてありましたが、洗って再利用も含めて家族分最低限の買い物。

50枚セット1箱が本命でしたが、顔見知りで衣料品でもドラッグストアでもないこのお店は、昨今の状況によりお客さんが少なく、ちょっと手が空いた店員さんに聞いてみたら〇〇入りますよと。

マスクを買いに来る人は少ないそうです。

マスクだけではなくてそのお店の何かを他のものも買って帰ることも大切にしたいですね。











さて本題です。マスクを買えるお店はドラッグストアだけではない。

記憶をたどったときにどんなところにマスクが商品棚に並んでいたでしょうか。

思い当たるのは、「ドラッグストア、百円ショップ、コンビニ、スーパーマーケットの日用品売り場」などになると思います。

人が知っているところではもちろんみんな買いに来るので入手困難ですよね。

もう少し記憶をたどってみると・・・。

私はこんなところでマスクを買っています。

※冒頭に書きましたが店員さんへの押しかけはやめましょう。

↓あえて店名記載は避けますが、だいたいわかると思います。数店舗周ると入手できることが多いいです。

コンビニ!でもタイミングが重要

配送トラックがくるタイミングがポイントです。

普段はあまり気にしていなかったかもしれませんが、大体各店舗時間は決まっています。

配送時間の参考

コンビニは「朝夕夜」の大体3回くらいです。

厳密に○○時確定ということは無いようです。その時々の荷物荷下ろし時間や運送ルートで変わってきそうですしね。

以下あくまで参考ですが、近くのコンビニに聞いた結果です。

セブンイレブン

8時、17時、21時

ファミリーマート

5時、11時、18時

ローソン

6時、14時、22時

※上記は地域や運送ルートの順番よっても違うとは思います。

早朝の配送がねらい目かもしれません。

 

大手雑貨店

文房具店、また少し大きな街に店舗を構えているアイデア商品や便利グッズの有名な店がありますよね。

2020年5月にはいってかなり頻繁に見るようになりました。

服と一緒に小物雑貨も置いているお店

安く衣料品を売っているお店がありますよね。子供用に売っていることが多いいです。

 

作業用具や機械用品店、スポーツ用品店

すこししっかりしたマスクになるのですが、

カー用品店などの作業時にマスクが必要になりますので、置いていたりします。

また工具店や金物店、もしくはホームセンターでもそのコーナーなどにも置いていたりします。

さらに現場作業の方々が利用される作業着や用品を売っている有名なお店ありますよね。

↓は有名な工具店ですね。

 

ペットショップ

毛などの飛散に対する予防という観点に置いて扱っていることも多いいです。

 

少し田舎の昔ながらの小さな雑貨店等

隣町に仕事で行ったときに、ふと目に入った昔ながらの小さな雑貨店。

そこにはマスクが置いてありました。

少し年季を感じるものでしたが、密封されているので購入しました。

 

こんなお店にも!

マスクとは関係がなさそうなお店にも棚の端においてあることも多いいです。

私の知っているところでは靴屋さんにおいてあったりします。

別件でお店に行かれた時に少し探してみるといいかもしれません。

他にもあるよ!豆知識

マスクは単体で買うというのが基本だと思いますが、セットで売っている場合もあります。

それは防災グッズなどに含まれて売っているケースです。

防災グッズ自体は重要なものなので、もしこれを機会に一緒に買うのもあるかもしれません。

 

買占めは辞めましょう

転売禁止にはなっていますが、みんなに行き渡ることが大切ですよね。

その思いがあってこの記事を書きました。









「B級グルメとディスカウントスーパー、ドラッグストア」2019年後半~2020年  新規OPEN店一覧!

記事作成時点での情報になります。予定の変更があるかもしれません。また提供している情報を使用した事によって生じたいかなる障害、損害に対して一切の責任を負わないものとしますので、あらかじめご了承ください。

この記事内容をもとにご判断される際には、ご判断の前にお店のホームページなどのご確認をお願いいたします。