スポンサーリンク

特集!【マスクが暑い!蒸れる!肌荒れ!対策】ひんやり夏用マスクや冷感マスクやアイデアを紹介

2020年5月12日








<記事の途中ですが、コロナ参考速報!>
お店でマスクを入手する方法など
皆様の参考になれば幸いです。






今やマスクは必需品!でもこれから気温が上がってきます。暑い・・・ムレる・・・肌荒れ・・・。悩みの解消方法を紹介します。

マスクって暑くないですか?

さらにこれから気温が上がってくる季節です。

汗かくし、ムレるし・・・、また肌荒れなども気になる方も居られると思います。

女性のかたは特に汗をかくとお化粧の問題も・・・。

少しでも涼しくマスクをするための方法を紹介します。

 

 











マスクは密閉性が重要だけにどうしても暑い

密閉していることに加えて、吐く息は熱をもっているためどうしたも暑くなってしまいますよね。

特に暑くなるのはマスクとの皮膚の接触点に汗が貯まったりします。

そこをマスクとの接触部分を改善するだけでもかなり快適になります。

特に使い捨てマスクはペタッと引っ付くので暑いですよね。

丸井織物株式会社から心地よい冷感度で夏場のマスクも楽になる「ひんやり夏用マスク」がおススメ

各メディアでも取り上げられ注文が殺到している「ひんやり夏用マスク」。

自社技術である特殊加工を施した糸で織ったポリエステル製のマスク。

接触冷感や通気性、速乾性も高く、洗って繰り返し使える。

「ひんやり夏用マスク」の秘密は接触冷感

肌が「冷たく」もしくは「暖かく」感じるかは、肌からの熱の移動量によって決まります。

肌に水をつけてひんやりするのは熱が水に奪われるという熱の移動があるからですね。

清涼感加工素材などに人間の肌が接触した時の冷温感は熱移動量を数値化した接触冷感評価値(q-max)で評価できます。
接触冷感評価値(q-max)の数値が大きい方が熱移動量が大きいため冷感を感じます。
数値の基準は0.2以上で、接触冷感がある生地となります。

引用:https://www.maruig.co.jp

「ひんやり夏用マスク」はしっかり菌もガード

マスクにはポケットが付いていて防菌フィルターを入れて使う事が出来ます。

「ひんやり夏用マスク」の購入方法や値段

楽天で購入が可能です。

1枚+30日分のフィルターが付いて1980円

丸井織物株式会社とは

石川県にある各種織物の製造販売、賃織並びに加工を行っている会社

衣料事業Closing Business
多彩な用途に対応したテキスタイルの企画開発からサプライチェーンまでのソリューション提案をしています。また、デジタルテクノロジーの活用による工場の革新と産地発のサプライチェーン構築をすすめ、国際競走力のある品質、納期、コストを実現した、次世代のモノづくりをすすめています。

引用:https://www.maruig.co.jp/technology_product

 











女性用の下着生地を使った涼しいマスク「洗えマスク」

レディースパンツ生地を使った布のマスクで洗って繰り返し使うことが可能です。

吸水速乾・接触冷感・UVカット機能のある、これからの季節~夏まで使える生地を使用。飛んでくる飛沫から顔をガードする、またこちらの飛沫の拡散を防ぐことを目的としたマスク。

「洗えマスク」のメーカー

【アパレルアイ株式会社】
国産生地を使用した100%独自デザインのボトムを中心としたアパレル商品を製造・OEM・販売しているメーカーです。福山市の備後地域で生産しているからこその安心・安全のジャパンクオリティー製品をお届けしています。

引用:https://apparelai.theshop.jp/about

「洗えマスク」の購入方法や値段

メーカーのホームページで購入が可能です。

5月15日10:30から販売されるようです。

氷の糸マスク

接触冷感、速乾休刊、吸湿放湿機能を向上させたマスク。

皮膚に対しての温度も下がっていることがわかります。

カラーバリエーションも豊富

5色のラインナップがあり、選択の幅が広がりますね。

「ひんやり夏用マスク」の購入方法や値段

楽天で購入が可能です。

3枚で990円

 











サスティナブル冷感マスク

涼しく、爽やかなつけ心地を実現したマスクです。

サスティナブル冷感マスクの特徴は多岐にわたる!

接触冷感マスクで夏に涼しく、スーパーナノテク技術で防臭加工も施されています。

また、息苦しさも軽減されており、裏側ニットのモダール生地で、肌に優しいのが特徴。

さらに複数回洗って使用可能なところがうれしい。

「サスティナブル冷感マスク」の購入方法や値段

楽天で購入が可能です。

1枚で800円程度で洗って繰り返し使えます。

購入は4枚セット3520円となりご家族などでみんなで使えますね。

 

 

 

 

手持ちのマスクに一工夫する方法

一番簡単なのはガーゼを間に挟む

マスクは化学繊維でできているので肌との相性も良くない方も多いと思います。

しかしマスクが不足していて、マスク自体を選べるご時世ではないですよね・・・。

ということで、手持ちのマスクにガーゼを挟む方法がお勧めです。

ガーゼは化学繊維を含まない綿100%なので、お肌へのトラブルも減らすことができそうです。

ズレる場合はホッチキスで端を止めると良いです。

 

 

シルクマスクは抜群の効果

シルク製のマスクも発売されています。

HANAMORI(ハナモリ)製

1枚1800円程度で楽天などで販売されています。

耳元までしっかりカバー大判サイズ

シルク100%お肌に優しい絹マスク

アジャスター付き内側シルクガーゼ

洗って繰り返し使えます

ペパーミントなどのアロマグッズを使う

アロマオイルを少量使って清涼感を出す方法もおススメです。

スプレー式のものもありますが、アロマオイルを垂らすタイプのものの場合、手のひらに1滴くらいアロマオイルを垂らして、手のひらで伸ばします。

そしてマスクに軽く手のひらでタッチする感じでマスクに転写させます。

好みの香りがありますが、ペパーミントやオレンジなどが清涼感として私は好きです。

100均でも売っていますので是非試してみてはいかがでしょうか。

 

タオルに氷をつくるスプレー

タオルにスプレーすることで冷却することができるグッズ。

マスクでも蒸れなどを取り去ることができます。

更にハッカオイルの効果で冷感維持できます。

白元アース/アイスノン瞬間氷スプレー

桐灰化学 熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー

 

 









「B級グルメとディスカウントスーパー、ドラッグストア」2019年後半~2020年  新規OPEN店一覧!

記事作成時点での情報になります。予定の変更があるかもしれません。また提供している情報を使用した事によって生じたいかなる障害、損害に対して一切の責任を負わないものとしますので、あらかじめご了承ください。

この記事内容をもとにご判断される際には、ご判断の前にお店のホームページなどのご確認をお願いいたします。