スポンサーリンク

5月7日 【中国本土市場で売買されているマスク値段相場を調べてみた】結構高い?安いの?








<記事の途中ですが、コロナ参考速報!>
お店でマスクを入手する方法など
皆様の参考になれば幸いです。






マスク不足で最近路上販売マスクもでてきています。

路上販売屋さんの価格は概ね50枚で3000円くらい。

最近値崩れしてきているところもありますが。











中国本土市場マスク値段相場:路上販売などのマスクは中国から調達されているなんて話がありますが・・・

中国から調達して、路上で売っているというメディア情報をみかけます。

では、中国ではどれくらいの値段でマスクが売買されているのか?気になります。

 

中国本土市場マスク値段相場:中国のネットショップ

中国でも多数のネットショップがあります。

日本でなじみのあるamazonやヤフーショッピング、楽天に相当するものですね。

 

有名なところでは下記のようなサイトがあります。基本的に中国語なので少々難儀です・・・。











中国本土市場マスク値段相場:天猫 T-mall

中国最大のネットショップして有名。

中国本土市場マスク値段相場:淘宝网 タオバオ

アジア最大のショッピング サイトともいわれています。

中国本土市場マスク値段相場:アマゾン中国

日本でもなじみのあるアマゾン中国











中国本土市場マスク値段相場:中国での在庫状況

検索してみる限り、マスクの品不足という状況ではなさそうです。

検索に対して多くのヒットがありました。

中国本土市場マスク値段相場:現在販売されている中国でのマスクの値段

上記のサイトを検索してマスクの値段を検索してみました。

以下マスク50枚での値段になります。

値段はものすごくばらついている(1元20円換算)

成人用マスク50枚で、

・45元=900円くらい

・80元=1600円くらい

※この値段が中国でのすべてを価格を示しているわけではありませんが、結構高いですね・・・。

ちなみに、上記の差はマスクの仕様差にあるようです。

医薬外科用だったり、遮断性能だったりするものは高いようです。

 

中国本土市場マスク:輸入した場合の関税は?

一般に市販されているような使い捨ての人造繊維の不織布製衛生マスクを中国、韓国等から輸入するのであれば、そのマスクは輸入統計品目表の番号6307.90-029に分類され、関税率(協定税率)は4.7%となります。綿100%織物(ガーゼ)マスクであれば、同番号6307.90-010に分類され、関税率(協定税率)は6.5%となります。
また、一般に市販されているような消毒液を中国、韓国等から輸入するのであれば、その消毒液は輸入統計品目表の番号3808.94—000に分類され、関税率(協定税率)は3.9%となります。
なお、経済連携協定を結んだ国やベトナム等の特恵受益国等から上記のようなマスクや消毒液を輸入する場合には、原産性等の要件を満たすときは、関税率は無税となります。

引用:税関ホームページ(https://www.customs.go.jp)

5%前後の税率が付加されるようですね。

 

輸送費ってどれくらい?

以前は1kgあたり10元程度=200円程度だったものが、3月に入って50元=1000円程度にあがっているそうです。

輸送費の割合も無視できないレベルですね。

 

昔のイメージ値段50枚で300~400円くらいはどこに?

マスクの原材料の高騰によって、中国産使い捨てマスクの仕入れ価格が上がっているとのことです。

以前は1枚5~7円だったもの(昔の感覚に合いますね)が、現在高い場合は10倍くらいになっているとのこと。

 

 









「B級グルメとディスカウントスーパー、ドラッグストア」2019年後半~2020年  新規OPEN店一覧!

記事作成時点での情報になります。予定の変更があるかもしれません。また提供している情報を使用した事によって生じたいかなる障害、損害に対して一切の責任を負わないものとしますので、あらかじめご了承ください。

この記事内容をもとにご判断される際には、ご判断の前にお店のホームページなどのご確認をお願いいたします。

緊急速報

Posted by Michi